ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

5ヶ月(11〜12月)

昼寝途中覚醒祭り=成長期の洗礼!

この時期からグダグダになります。。

 

引き続き、昼寝はほぼ1時間で泣いて起き、19時の寝付きも悪く何度か泣いて起きる。

昼も夜もミルクを追加するとぐっすりなんだけど、大量に吐いてしまったことがあり、昼のミルク追加はやめて、夜は母乳の搾乳のみ(60ml程度)追加していました。

昼は振り分け授乳すれば解消したのかもしれないけど、面倒でやりませんでした。

10時半にあげたあと、12時前に出る気もせず。

夜の追加の搾乳分が少ない日(50ml以下とか)は良く起きていました。

 

体重が成長曲線を上回っていたので太り過ぎが心配で、保健所に相談してミルク追加なしで頑張ってたんだけど、お腹が空いてるならあげれば良かったな、と今は思います。

 

昼寝については離乳食を始めたら、たまーに2時間眠れる日もありました。

なお、離乳食は昼から開始して、ある程度食べられるようになったら17時にあげるようにしていました。

 

また、12月に入ってから夜中や明け方に起きてしまうことも。

どうやら寒かったようで、暖房をつけっぱなしにしたら解消されました。

 

やっておいてよかったこと

  • 昼寝と就寝がうまく行かない時は搾乳またはミルク追加
  • 夜中に起きるようになったら室温改善

 

おすすめアイテム

離乳食初期は一回量も少ないので、こちらでフリージング。

かなり活用しました。