ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

ジーナ式の向き不向き?

グダグダの一人目ジーナ式を経て、現在二人目のジーナ式を実践中です。

たった二人しか育てていませんが、親子どちらもジーナ式に向き不向きはあると思いました。

ただでさえ大変な育児。ジーナ式をすることで、さらにストレスをためないように、私なりに感じていることを参考にしてもらえたらと思います。

 

子どもの向き不向き

子どもの気質は絶対に関係あると思います。

所謂「育てやすい子」と言われる子、そうじゃない子ですね。

一人目は、スケジュールには馴染みましたがおくるみの徹底拒否、寝かしつけは抱っこ要求と、ひとり寝はマスターできませんでした。

一方、現在進行形で実践中の二人目は、おくるみもすんなり巻かせてくれ、夫もびっくり。おくるみを卒業した現在(5ヶ月)、スリーパーを着せていますが寝かしつけはほぼ不要です。

もちろん、スケジュールにも乗り3ヶ月の頃は22時半の授乳から朝まで寝てくれていました(5ヶ月前から起きるようになりました・・・上の子と同じですね)。

二人目を実践してわかる子どもの個性。

でも、生まれ持った気質を比べても意味がないし、比べたところで何も変わりません。手がかかるならこの子は甘えん坊ね、いっぱい抱っこさせてくれてありがとう。って思った方が育児は幸せになります。

二人目が最初の子だったら育児楽勝!って思ってたかもなー。

と思ってたら夜中起きるようになったので、育児で楽ちんなんてないですね。

 

子供のタイプを知る

トレイシー・ホッグの赤ちゃんのタイプを知って、さらに子どもの気質と割り切れるようになりました。

 一人目は、デリケートタイプ+活発タイプ。眩しいと泣き、ドアの閉まる音で泣き、寝る前に絵本を読めば興奮し。

二人目は今の所、育児書タイプっぽい。

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

  • 作者: トレイシーホッグ,メリンダブラウ,Tracy Hogg,Melinda Blau,槇朝子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

親の向き不向き

ズバリ、引きこもりの人向きですね。

ジーナ式といえばガッチガチのスケジュール。まともにやっていると、かなりお出かけは制限されます。

外でランチしたり、週末は家族で遠出したい!って方は、スケジュール通りに過ごせず、かえってストレスになるのではないかと思います。

私はと言えば、ママ友とお店でランチするより、家でゆっくりアマゾンプライムの動画でも見ながらコンビニのサラダで構わないタイプ。いつグズるか分からない赤ちゃんとお出かけするより、家で過ごす方がノーストレスなんです。

夫も週末は家で子どもと遊びたい、お出かけは近くの公園で十分!ってタイプです。

 

お出かけを頻繁にしたい方は、ジーナ式なんてやってスケジュールに縛られるより、生活リズムをつけるにしても朝起こして夜早めに寝かす。ってだけの方がストレスなく過ごせると思います。