ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

11ヶ月(5〜6月)

ベッドから布団に変えて、深夜覚醒復活

0歳最後の月。グダグダのジーナ式のオーラスです(笑)。

 

この頃に引越しをし、レンタルしていたベビーベッドを返却。

そのため、同室別ベッドから、同室別布団になりました。

つまり、自力で移動できるように。。。

寝かしつけも、抱っこでウトウトそっとベッド、だったのが布団に寝かせて寝付くまでそばにいるスタイルに変更。

 

すると、10ヶ月でなくなった深夜覚醒が、ここで復活

夜中に起きて、親の布団に移動し、添い寝するようになりました。

それまで夜中起きている時は父親が添い寝していたし、眠りが浅い時に寂しくなってしまったんでしょうね。

起きると言っても一瞬で、添い寝してトントンすればすぐ寝たのでそこまで負担になりません。

 

布団に変えたのは自分たちの決断だし、むしろ「可愛いなあ」くらいに思っていました。「なんで起きちゃうの」「どうすればいいの」って思うより、赤ちゃん時代の可愛さを満喫できると思ったほうが良いです!

 

明け方にドアの下の隙間から入る光に向かって突進して起きることもあったので、タオルで塞ぐと改善しました。

 

この月でジーナ式も終わり!私も気持ちの切り替えができるようになり、遅ればせながらやっと育児に慣れて来た感じでした。

 

やっておいてよかったこと

  • 添い寝でもすぐ寝るならいいじゃん!と思い直す

  • ドアの隙間も遮光