ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

一人目と二人目で変えたこと

ほぼ2歳差で第二子が生まれ、二回目のジーナ式を実践中。 ブログタイトルには反しますが、二人目は結構うまく行っています。 そこで、二人目が5ヶ月の現時点で、一人目と比較して異なる点をまとめてみました。 個人的にはこちらの記事にまとめたように、子…

ジーナ式の向き不向き?

グダグダの一人目ジーナ式を経て、現在二人目のジーナ式を実践中です。 たった二人しか育てていませんが、親子どちらもジーナ式に向き不向きはあると思いました。 ただでさえ大変な育児。ジーナ式をすることで、さらにストレスをためないように、私なりに感…

ジーナ式なのに寝かしつけ

ジーナ式なのに、寝かしつけをしています。 子どもの個性もあるだろうし、私の教え方が下手だったのかもしれない。 ジーナ式をやっていた1歳までは悶々としていましたが、子どもが2歳の今は寝かしつけはストレスではなくなりました。 寝かしつけはメリットで…

11ヶ月(5〜6月)

ベッドから布団に変えて、深夜覚醒復活 0歳最後の月。グダグダのジーナ式のオーラスです(笑)。 この頃に引越しをし、レンタルしていたベビーベッドを返却。 そのため、同室別ベッドから、同室別布団になりました。 つまり、自力で移動できるように。。。 …

10ヶ月(4〜5月)

深夜覚醒がほぼなくなるが暑さでたまに起きる、朝寝は完全になしに 6ヶ月から続いていた深夜覚醒がやっと落ち着いてきました。 夜中に起きることは週に一度あるかないか。 眠りがだんだん深くなってきたかな。 起きた場合は暑さで起きていたようで、以下の…

9ヶ月(3〜4月)

夜泣き継続、、、初朝寝なし!からの、保育園入園で深夜覚醒から早朝覚醒に ここらへんから記憶が曖昧。。 とりあえず、自分の備忘録も兼ねて残します。 8ヶ月の頃から引き続き、23時から5時の間で起きていました。 起きた場合はお腹をポンポンして寝ること…

8ヶ月(2〜3月)

22時半の授乳カット、夕寝がなしに、夜泣きは継続 離乳食をモリモリ食べていたので、8ヶ月半から朝食も開始して三回食に。 深夜覚醒は毎晩続いていました。18時の授乳でミルクを追加しても改善せず。 こうなると、ジーナ式というより淡々と生活リズムに沿っ…

7ヶ月(1〜2月)

離乳食を二回食にしてお昼寝復活!夜泣きは継続! 離乳食をパクパク食べてくれていたので、7ヶ月ちょうどから昼も追加し、昼と夜の二回食に。昼の離乳食の量を食べられるようになると、お昼寝が2時間できるようになりました。7ヶ月時点で9kgを超えていたので…

6ヶ月(12〜1月)

夜泣き開始? 昼寝の途中覚醒は引き続き。そのため夕寝で調整していました。 そして、朝は7時まで寝ることがなくなり、6時か6時半には起き出すように。 さらに、夜中に一度起きる日が増え、暖房をつけても改善せず。。。 夫が抱っこで寝かせていました。 そ…

5ヶ月(11〜12月)

昼寝途中覚醒祭り=成長期の洗礼! この時期からグダグダになります。。 引き続き、昼寝はほぼ1時間で泣いて起き、19時の寝付きも悪く何度か泣いて起きる。 昼も夜もミルクを追加するとぐっすりなんだけど、大量に吐いてしまったことがあり、昼のミルク追加…

4ヶ月(10〜11月)

ひとり寝さようなら 3ヶ月でマスターしたひとり寝を早くも拒否。。。 下の前歯が生えてきたので(早い!)、歯ぐずりだったのかな。 下痢も続いて機嫌も悪く、ベッドにおいても寝ないので抱っこで寝かせるようになりました。 置いたら寝る日々さようなら~。…

3ヶ月(9〜10月)

ジーナ式と出会う!夜通し寝とひとり寝ができるように どうにもこうにもうまく行かず、これまでのやり方に限界を感じ始めました。 そして安眠ガイドに似てるという「ジーナ式」を発見! まずは図書館で借りてみると、自分がざっくり立てた時間とは微妙に違い…

第二子

だいぶ時間が空いてしまいました。。 実は第二子が生まれ、二人目のジーナ式を実践中です! 子どもって個性がありますね。一人目と全然違う。 まずは第一子のジーナ式を振り返りつつ、第二子についてもこちらに残していこうと思います。

赤ちゃんと環境について(第一子)

赤ちゃん 間取り 寝室 親子同室別ベッド 遮光 赤ちゃん 6月生まれの女児。 出生時3200g、1ヶ月検診ではほぼ5kgと大きめ。 以降、成長曲線のてっぺんを爆走(たまにはみ出る)。 間取り 夫婦二人暮らしの1LDKそのまま。 部屋数がないので寝室は親子同室でベッ…

2ヶ月(8〜9月)

ちゃんとやろうとしてドツボにはまる このあたりから安眠ガイドを参考に、スケジュールを意識!お盆には義実家に帰省しました。 帰省中はスケジュールなんて崩れるし、添い寝になるし、色々気にしたくなかったので、自宅に戻ってから本格的に開始。 深夜や早…

1ヶ月(7〜8月)

まだまだゆるゆる 引き続きゆるーいスケジュール。というより、面倒になってあまり気にしていませんでした。夫も仕事に復帰し、復帰直後の1週間はまた義母が来てくれました。ありがたい!ご飯が美味しい!大きめに産まれたせいか、早くから起床就寝時間を意…

退院後&0ヶ月(6〜7月)

安眠ガイドを参考にゆるゆるで開始 赤ちゃんとの生活スタート! まだジーナ式とは出会ってないので、ゆるーいスケジュール。心がけてたのは以下4つです。 7時起床、19時就寝 起きたらオムツ替え、顔を拭いてリビングに連れてくる(寝る場所と活動する場所を…

入院中(6月)

まずは起床と就寝の時間だけ意識 産院は全個室&母子同室で和洋が選択できました。 和室を予約していたんですが、埋まってしまい洋室に。 でも、産後の体で布団から起き上がるのは辛かったと思うので、洋室になって正解でした。 ベッドだと腰掛けて授乳でき…

始めるきっかけ

妊娠が分かると、楽しみな反面、不安も色々ありますよね。私の場合は「夜泣き」でした。 「夜泣きがひどくて眠れない」「泣かない子を一晩中抱っこして外を歩いた」等々…寝ることが大好きな私には耐えられそうもない!対策本もある→やっぱり大変なんだ!と。…

うまく行かないジーナ式?

このブログは、ジーナ式をやってみたけど、うまくいかない…。これでいいの?もうダメ!やる意味ないじゃん!と、悩んでいる方の気が少しでも楽になればと思って作ってみました。我が娘(これを書いている時点で9ヶ月目前)は、19時くらいに寝て6時半くらいに…