ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

退院後&0ヶ月(6〜7月)

安眠ガイドを参考にゆるゆるで開始

赤ちゃんとの生活スタート!

まだジーナ式とは出会ってないので、ゆるーいスケジュール。

心がけてたのは以下4つです。

  • 7時起床、19時就寝
  • 起きたらオムツ替え、顔を拭いてリビングに連れてくる(寝る場所と活動する場所を意識するため)
  • お風呂の時間は17時半
  • 授乳は3時間おきを目安に

 

この1ヶ月は夫が育休を取得してくれて、家事は全てやってくれました。

赤ちゃんもあやしてくれて、本当にありがたかった!

私は授乳に専念!のはずが、乳首が痛くて><

退院翌日には赤ちゃんが泣いても3時間経ってないと授乳を渋るという最悪の母親…。

見かねた夫がメデラの搾乳機をポチり、2週間ほど搾乳+哺乳瓶で回復に努めました

この頃に哺乳瓶で授乳したのが良かったのか、5ヶ月くらいまでは哺乳瓶拒否することはなかったです。


退院直後の1週間は義母がヘルプに来てくれて、食事を用意してくれていました。

義母がいる間は、晩御飯中に泣いたらリビングに連れてきてしまう…というモヤモヤはありましたが、疲れてたしまーいっか!と自分を納得させていました。

いっぱい赤ちゃんと触れ合ってもらえて良かった良かった。

寝かしつけは意識せず、日中は抱っこだったりベッドだったり。

夜は毎日夫のお腹の上で寝かせていました。

 

やっておいてよかったこと

  • 7時起床、19時就寝を心がける
  • お風呂の時間を毎日同じにする
  • 搾乳機&哺乳瓶を使う

 

おすすめアイテム

 断然電動がおすすめ