ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

7ヶ月(1〜2月)

離乳食を二回食にしてお昼寝復活!夜泣きは継続!

離乳食をパクパク食べてくれていたので、7ヶ月ちょうどから昼も追加し、昼と夜の二回食に。
昼の離乳食の量を食べられるようになると、お昼寝が2時間できるようになりました。
7ヶ月時点で9kgを超えていたので、母乳だけだとお腹が空いていたのかもしれません。

この頃に遅ればせながら寝返りが完成してお座りもできるようになったので、成長期も重なっていたんでしょうね。

赤ちゃんてずっと成長期な気もしますけど。。。

しばらくすると2時間できていたお昼寝が1時間半で起きるようになったので、朝寝を45分から30分に短くしました。

お昼寝が2時間できなかった日は夕寝をしたり、19時までもたず18時半に寝たりしていました。

夜中は引き続き起きたり起きなかったりが続いていましたが、それに加えて22時半の授乳後の寝付きが悪く。

22時半の授乳後寝ない、授乳しないと夜中お腹が空いて起きる。

22時半の授乳後に寝付いた後、夜中に起きることもある。

もうどうして良いかわかりません。。寝付きが悪い時は、夫が添い寝していました。

ジーナ式には反しますが、添い寝ならすぐ寝るんだもん!

夜中は夫が対応してくれていたこともあり、ここは目をつぶりました。眠気には勝てず。。。

 

この頃、初海外へ!プーケットに行きましたー。

私はスケジュールを気にして終始イライラし、夫と喧嘩。反省。

旅行中はスケジュールは忘れましょう!!

フライトの時間を昼寝の時間の便と夜便にしたのでガッツリ寝てくれて助かりました。

なお、滞在中は毎日4時起きでした。。

 

やっておいてよかったこと

  • 二回食に進める→昼寝復活

  • それでも昼寝が2時間できない場合は朝寝を30分に削る

おすすめアイテム

旅行中に外で離乳食をあげるために購入。

かさばらないし帰国後も活躍してます。

新しいタイプが出ていました。こちらも良さそう。