ジーナ式やってみたけど

ジーナ式に振り回された記録 懲りずに二人目実践中

6ヶ月(12〜1月)

夜泣き開始?

昼寝の途中覚醒は引き続き。そのため夕寝で調整していました。

そして、朝は7時まで寝ることがなくなり、6時か6時半には起き出すように。

さらに、夜中に一度起きる日が増え、暖房をつけても改善せず。。。

夫が抱っこで寝かせていました。

それも半月くらいで落ち着き、今度は7ヶ月近くなると22時半の授乳後の寝付きが悪くなりました。

試しに授乳を止めてみても、1時頃に泣いて起きるため、授乳は継続

22時半の授乳後に眠らない場合は、夜中起きることがなくなりました。

これまで22時半の授乳はウトウトした状態であげていましたが、しっかり起こした方が良く飲めるようになってきたのかもしれません。

 

年末年始は夫の実家に車で帰省。

移動中にチャイルドシート9時から45分間、12時から2時間、コテっと寝て、自然に目覚めびっくり!

日々の習慣て本当に大事ですね!

帰省中は布団で添い寝スタイルだったんですが、毎日朝4時に起きていました。。。

親の顔が見えると再入眠できないんですかね?

それでも、親戚からは「夜泣きしないいい子ね~」と言われました。

甥っ子、姪っ子は0歳の頃、1時間ごとに泣いたり、夜中の3時に絶叫して全然寝なかったりしたそうで。

早くから生活リズムをつけることで、そこまで酷い夜泣きは起こらないということでしょうか。

 

やっておいてよかったこと

  • なし!打つ手なし!淡々とスケジュールを守るのみ。

おすすめアイテム

帰省のためにモニターを購入。

スマホタブレットで見られるタイプにしました。

寝顔が見られるので幸せ&安心です。早く買えば良かった!